113系に乗車して

だいせん@管理人
 113系が引退すると言うことなので熱海まで乗車しました(金がかかってしょうがないですが)。
 先頭車でのんびり座っていたら駅に到着するたびにホームにおりる奴とか駅進入時に警笛を思いっきり鳴らしたりと変な奴らが多かったです。
 そんな中で私もその内の一人と思われないように空いてきた国府津から距離を置いてみていました。
 113系のTcって意外に静かだと言うことが今日初めて判りました。いつもうるさいように感じていたのですが。

チラシの裏
 当該列車の運転士さんとその家族の方がいらっしゃいました。熱海駅国府津駅で家族に写真を撮ってもらったり、子供に制帽かぶらせているのを見てなんとなく平和だな、と思いました。
 ただ、一般客から見れば(というよりも熱海駅でおばちゃんが)運転士の子供だからあんなことをやっている、という目線がありました。
 実際、列車が引退ともなれば鉄ヲタだけでなく業務をしている人間にとっても忘れられない乗務や列車になるのでしょう。わたしも個人的ですが113系(東京口)にはあまり思い出がなく、スカ線の113も数度乗りましたがこれっといった記憶がありません。
 乗務員の方々も国電がまたひとつ消えるということで家族を迎えての運転をしたのかとは思われますが、今後は(というよりもう無理だけど)あまり人がいないところでお願いいたします。実際、知り合いなどが運転していると事故を起こすのではないかとビクビクすることがあるのですが。

【チラシの袋綴じ】
 熱海駅員がめちゃくちゃキレていました。それを東海の運転士と解放担当と共に話しているのを聞いていましたが、「これ(185系)が引退するときもこんなになるのか」という話しに、185系の置き換え話が会社内であるように思えました。
 さらに国府津→二宮で線路内に入って写真撮っている糞がいましたが、そういう人間が増えるといくら黙認して警笛だけですんでいる現状から防護無線発砲し、フェンスを強化したりと鉄ヲタに対する会社の姿勢は厳しくなり、イベント等も減ってきてしまうような気がします。
 マナーと安全だけは守ってください。