指定席


 最近学校行ってます。教室が臭いのです。プラスチック用のゴミ箱から異臭がします。冷房ガンガンに入れてごまかして、何とか押さえています。(今日、小ユが教室入ってきて「この教室臭い」といわれました)学校の工事がのびていて、今日から通れるはずだった通路がまだ通れません。
 さて、表題の指定席。朝・帰りともにとある座席が私の指定席となっています。朝は山側、帰りは海側をとり、だいたい同じ場所にいつも座ります。特に帰りは3日に一回ほどで新U編成(コツ仕様)に当たるので指定とまではなりませんが、それでも基本か増結のとある席が私の指定席となっています。今日もその指定席に座り、ガラガラなのでボックスを占拠、隣にカバン、前の席に足をおいてくつろいでいます。そんな日課が続いています。
 209系にもデジタル無線が取り付けられました。これから無線が聞けなくなると情報難民になりそうです。東京消防も救急波が聞けなくなり(私個人は消防波中心です。救急波は名前や電話番号、生年月日といった個人情報さらけ出しだったので別にいいのですが)、警察無線は元から聞けないし(一度青葉で職質かけられたときにデジタル無線聞きましたけど、署轄波で話している警官のすぐ近くにいた別の警官からでる声がずれていてちょっと感動的でしたが)...。