旅客一斉情報装置デジタル化

 旅客一斉情報装置もデジタル化されました。放送を聞く限り、従来のピンポンパンポーン♪の音は同じで、頭と最後にあった信号音は無くなりました。放送内容も今までとほぼ同じです。

 運行把握モニタも稼働してました(恐らく随分前から利用できたかのかもしれません)。余談ですが、車掌用ATOSATOS区間以外でも利用できるみたいです。横浜線内で使用しているのを確認しました。ただ、車掌用ATOSはあくまでもATOS区間内の列車状況なので非ATOS区間の列車の情報は表示できないのではと思います(今度確認してみます)。

 ざっとですが、デジタル化情報でした。

 8月に入りましてから、無線の仕組みを分かる範囲で更新していきたいと思います。