フランクフルト中央駅にて

f:id:Kamatetsu:20171019193532j:plain

フランクフルト中央駅に着きました。到着した地下ホームから階段などを上がるとICEなどが止まる行き止まり式ホームに着きます。

f:id:Kamatetsu:20171019193524j:plain

 ドイツは改札がないので非常に開放的で、且つ頻繁に着発する列車で非常に興奮しました。ホームも20幾つもあるのでまぁ広いこと。一日いても飽きないと思います。

f:id:Kamatetsu:20171019194850j:plain

 ここからハンブルクまで乗るICEはICEの初期型。前後の機関車と客車12両の14両編成。正直ICE3や新型のICE-4を密かに期待していたのですが予約の時点で諦め。それでも客車とあって車内は非常に静かでフリーWi-Fiもあるので便利です。通信速度は遅めなのでメールやSNS程度の利用が良いかと思います。

f:id:Kamatetsu:20171019194545p:plain

ちなみに、このデータは3日目に乗ったICE-2で測った数字。このWi-Fiドイツ国内のみ有効で、国際列車で国境を越えると通信ができなくなりました。

 

(つづく)