善意は迷惑か?

Kamatetsu2006-03-23


 ムーンライトながらで強行乗車(小田原〜名古屋、立ちっぱで三島からかぶりつきっぱなし)。その後、来阪し、帰りは浜松〜小田原間を新幹線に乗って帰りました。
 静岡到着の時に網棚に大きなカバンが忘れられていたので静岡発車後に車掌長が通ったときに申告したところ、「ちょっと待ってください」と言われたまますぐに前の車両へせっせと行ってしまいました。
 しばらくして帰ってきて周辺の旅客に確認した後、私に付近に座っていた客はどこまで乗車していたかと訪ねて乗務員室へ帰っていきました。新富士発車後に放送が入りましたが結局持ち主は現れなかったようです。
 テロ対策中で不振な荷物や持ち主の分からないものは乗務員に申告するように至るところで掲示や放送がありますが、実際申告しても乗務員は忙しく、またテロに対する警戒感も非常に薄く(私自身もテロが起きるのは新幹線ではなく東京の国会や都庁などではと思っているが)、実感がわかないのでしょう。当該の車掌長にはある意味で迷惑を掛けたのかもしれないが、それでも遺失物の処理は旅客申告の方が忘れた旅客の下車駅特定にはかなり良いのかもしれないのでまぁ良しとしよう、と思いました。

 さて、そんな新幹線に乗っていましたが、トンネル中の異常な蛇行動が非常に気になりました。新幹線のレールは毎晩、補正作業が行われていますが、地上や鉄橋上ではそんなに蛇行動しないのにトンネルの中に入った瞬間から蛇行動が続き、脱線するのではという心配までしました。
 新幹線の線路って何日毎に交換しているのでしょうか。