5月です

 5月です。だんだん暖かくなってきました。
 さて、今日は午後に横浜駅西口へぶらぶらしてきましたが、帰りがけに相鉄側の駅前でちょっとしたサークルがミニコンをしていたのでちょっと立ち寄って聞き入ってしまいました。なかなか良く、久しぶりの音楽の楽しみでもありました。(クラブの名前を一応、おぼえていましたが忘れました。)
 明日は秋葉原へいきます。
 ちょっとしたお話ですが、秋葉原は昔は「あきはら」と呼ばれていたそうです。

  当初は鎮火原と呼ばれたが、鎮火神社が秋葉神社(あきばじんじゃ:現在は台東区松が谷に移転)と改められると、「秋葉原(あきばはら・あきばっぱら)」と呼ばれるようになった。
 現在、「あきば」と略されるのは、このあたりが語源となっている。

 1890年(明治23年)に上野から鉄道が延長されて、新しく当地に駅が開設されることになり、駅名は「秋葉原(あきはばら)」と名付けられ、その名前が一般化し、全国的には「あきはばら」という読み方が定着していく。

http://www.akiba.or.jp/history/より引用

続きはまた明日。