写真はイメージです

 先日、東海道線211系でデジタル無線(旅客一斉情報装置)のアンテナを取り付けた編成を見かけたので本日当該編成に乗車して参りました。(http://d.hatena.ne.jp/Kamatetsu/060528を参照。)
 デジタル無線搭載車両は211系N23編成(Tc211-2011以下10両)で、今までのBタイプ無線(半復信)からAタイプ白色(復信)に変更。いままであったATS-P列車番号設定機のところにデジタル無線の機材(詳細不明)がおかれ、いままでカーテンが完全に閉まらなかったものが完全に閉まるようになっています。
 傍掲示板で噂されていたTIMS(似)のモニター画面も取り付けられていました。列番設定機撤去に伴い、こちらで設定するものと思われます。また、仕業カード対応であったため、今後は全列車で仕業カードによる一括設定になる模様である。またタッチパネルの各種設定はE231系のような四角くなく、比較的丸くなっています。
 また、機材が増えたことにより、客室内にも一部変更があり、仕切から約20〜30センチぐらい上部が飛び出しています。
 本日確認したのはN23編成のみで、今後増加するものと思われる。なお、後日写真を撮りましてアップします。(予定)