前書き/新聞スクラップ

 4月に入り何かと忙しい時期になっています。
 新企画として月に一回程度、管理人の愚痴や意見等を書くコラムを連載したいと思います。コラムと言っても単純なものですからあまり期待しないでください。
 さて、本題です。私は新聞のスクラップをしています。最初は1997年10月12日のJR中央線大月駅での衝突・脱線事故の記事です。当時の記事に「新型装置の網」(13日朝日夕刊)とあり、ATS-SNがそれを指す。
 事故については触れないが、当時、規格外用紙(当時家にB5より少し大きく、高さ15cm*2束があったので)にセロハンテープで貼っていたが、見栄えの悪さなど、また途中でめんどくさくなったりしてほとんどが欠落。現在のA4タイプのルーズリーフできちんと貼り出したのは2003年5月からである。
 まぁこんなくだらないことは面白くないので過去の4月の記事から少し。
 <2004年>1日:営団地下鉄東京メトロへ。韓国KTX部分開業(ただし、5日で故障8件)
 <2005年>21日:JR北海道DMVの試験走行が「ワーカム北海道(鵡川町)」で公開。25日:JR宝塚線脱線で死者107人。
 <2006年>14日:ゆりかもめ がゴムタイヤのハブが外れ、16日まで全線運休。金属疲労。24日:山手線、山手貨物線で線路が長さ25mにわたって最大5cm隆起。工事ミス。5時間半不通。28日:富山ライトレール運転開始。
 今やインターネットで記事検索などもできるようになったが、何かの関連記事を集めてはいかがでしょうか?もちろん、最初は面白くてもだんだん面倒になります。ただ、後に見返すと案外なるほどと思うこともありますよ。

 来月はPASMOのバカ売れについて少し語りたいと思います。