【読売】08年3月めど、JR東・西がスイカとイコカ相互利用開始

 JR東日本JR西日本は28日、それぞれが別々に発行しているICカード乗車券の電子マネー機能の相互利用を、2008年3月をめどに始めると発表した。

 JR東日本は「Suica(スイカ)」を、JR西日本は「ICOCA(イコカ)」を発行している。

 電子マネーの相互利用の範囲は、関東を中心としたスイカの加盟店約1万1800店と、関西の駅構内を中心としたイコカ加盟店約250店。両社はICカード乗車券としての相互利用を04年8月から行っており、電子マネーの相互利用を始めることで、さらに利便性を高める。

 スイカは、関東の私鉄やバスなどの共通ICカード乗車券「PASMOパスモ)」と、電子マネー機能を含めた相互利用を行っているが、イコカの利用者はパスモの加盟店では電子マネー機能を使えない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000311-yom-bus_all

 恐らく近いうちにPASMOICOCA電子マネーも含めた相互利用ができるようになるはずだと思う。なお、これによりエリア・電子マネー機能ともにSuicaが国内最大級となった。