台湾鉄道の乗車券のネット予約・購入方法と現地での話し

 今更感もありますが、台湾鉄道の日本国内でのインターネット座席予約とクレジットカード決済方法をまとめておきましたので、こんど台湾へ行かれる方は参考にしてみてください。ちなみに、台湾鉄道の指定席販売開始は運転日の2週間前の午前0時(日本時間の午前1時、土曜・日曜日は2週間前の金曜日)ですのでご注意を。
http://kamatetsu.fc2web.com/data/oversea/taiwan/traticket.html

 余談ですが、別に日本で予約しなくても現地駅で予約すれば良いという方もいらっしゃると思います。で、だいたい各駅に指定席自動券売機が設置されているので言葉が通じなくても漢字さえ分かれば何となく買えます。が、窓口で購入するとなった場合、言葉も上手く通じないと思うのでメモを見せるのが得策だと思います。

 私自身はこんなものを日本から持ち込んで駅員氏に見せて購入しました。このとき自強233号が満席で切符を販売できないと言われたので、余白に「無座OK」と書いて立席券を発券してもらいました。駅員氏も躊躇せず発券してくれました。(ちなみに、支払い方法も書かないといけなかったです。現金は現金、クレジットカードは信用卡となります。cash/cardでも伝わります。)
 ちなみに用紙はJR東海のもの

余談でした。