大井町線CBTCについて
今年1月に東急大井町線でCBTCの試験がされた模様ですが、車上・地上設備が確認できたので一旦記事にします。
試験で使用されたToq-iですが、正面窓に2つのアンテナが取り付けられてました。(運転台側は遮光幕に隠れていますが)
ネットに上がっている画像を見ると、昨年12月の軌道検測の時にはアンテナが付いておらず、一方で今年1月の時には取り付けられていたので、この間に車上設備が設置されたとみられます。
(比較用)昨年6月に撮影したもの。
そして地上設備
日立国際製です。
アンテナ設置は自由が丘~緑が丘間のみ?です。他区間でLCXなどを採用して試験を実施しているかも分かりませんが。アンテナの設置間隔は直線区間で最長200mくらい、曲線などの電波が伝わりにくい区間では数十m間隔で設置されています。
機器箱は結構小型でシンプル。ここから従来の信号器具箱へケーブルが伸びてます。
国交省の「都市鉄道向け無線式列車制御システム(CBTC)仕様共通化検討会」にはJR東日本、JR西日本、東武、西武、小田急、東急、東京メトロ、東京都、近鉄、阪神、横浜高速鉄道が委員となって仕様共通化に携わっています。
www.mlit.go.jp
また、「地方鉄道向け無線式列車制御システム技術評価検討会」も今年2月に開催された模様です。
今後の動きに注目です。
現状CBTC採用・試験内訳
東京メトロ丸ノ内線:三菱
都営大江戸線:日本信号(本採用)
東急大井町線:日立国際
(参考)JR埼京線・仙石線:三菱ATACS