GV-E400系、八高線試運転

f:id:Kamatetsu:20200907175804j:plain
GV-E400系(GV-E400-9)が八高線での試運転を開始しました。9月3日にJR東日本がプレスリリースした「今後のローカル線への導入を目指した新たな列車制御システムについて」にある"GNSSおよび携帯無線通信網を活用した踏切制御システムの試験走行"に伴う入線・試験走行と思われます。
f:id:Kamatetsu:20200907175835j:plain
f:id:Kamatetsu:20200907175850j:plain
f:id:Kamatetsu:20200907175855j:plain
秋田のGV-E400系には衛星電話用のGPSアンテナが取り付けられていますが、それに加えて、本車両にはGNSS用と思われるアンテナも取り付けられました。
f:id:Kamatetsu:20200907181803j:plain
なお、このアンテナは他の車両に取り付けられていないほか、GV-E400-9でも上越線で試運転をしていた8月上旬には取り付けられていませんでした。
f:id:Kamatetsu:20200907184254j:plain
f:id:Kamatetsu:20200907184256j:plain
GPSアンテナって通信中は1m以上離れないと危ないようですね。知らなかった...

GV-E400系発車(八高線試運転)

・参照
JR東日本:東日本旅客鉄道株式会社
https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200903_ho02.pdf
(JR東日本プレス:2020/9/3 「今後のローカル線への導入を目指した新たな列車制御システムについて」)