2006-01-01から1年間の記事一覧

E233系26日営業運転開始

E233系が営業運転を開始しました。特集を組んでいます。 http://kamatetsu.fc2web.com/special/16.html 下は試運転中のE233系

E233系営業運転開始

平成19年JRグループ3/18ダイヤ改正

22日、JRグループは3/18日、7/1(新幹線)改正概要を発表した。 東:管内一部を除き全面禁煙 東:常磐線中電E531系統一で上野口から415・E501系撤退。E531系G車お試し期間は1月6日から3月17日まで。いわき行き、大津港行きが無くなる? 東:仙台空港鉄道と東北…

平成19年春ダイヤ改正

E233系出場、E217系F01デジタル無線取り付け

先週に続き、E233系H45編成6Bが東急車輌から出場、豊田まで走りました。 さて、E217系F01(東海道線仕様)のグリーン車更新や、デジタル無線取り付け工事が終わりました。

E233系出場、E217系F01デジタル無線取り付け

E233系4両で出場

E233系H45編成が4両で東急車輌を出場しました。 6Bは来週みたいです。

E721系甲種回送

甲種回送がありました。 詳しくはこちらへ

E531系試運転

試運転ありました。郡山入出場もまだ数本残っています。試運転は今月はまだ6回ほど残っているみたいです。 ATS-Ps、デジタル無線が標準装備になっています。Psは郡山入出場で必要になるのでしょう。

東急、乗降計測中?

昨日、04ウ(5054F)でTIS画面上に「乗降計測中」の文字が出ていました。何なのでしょうか? 田園都市線は最悪みたいですね。朝の遅れは当たり前。ダイヤ乱れは週一以上。超高級住宅地といわれているところは超混雑路線、超ダイヤ乱れ路線みたいですね。昔はそ…

E233系中央快速線試運転

E233系中央緩行線試運転

横浜駅ATOS再び改良

横浜駅でまたATOSが改良。「戸塚から普通」「LOCAL AFTER TOTSUKA」が表示されるようになりました。以前の改良は詳しくはこちらへ。 http://kamatetsu.fc2web.com/news/060415-2.html

スカ線混乱

朝から大迷惑。結局線路異常がなかったらしかったのでEast-ieがおかしかったのでしょう。 許せないのは電車が止まったからといって家に帰った奴らが無休扱いになったこと。職責を果たせ!。ちなみにいつも遅刻したりしている奴らはこういうときに限ってきち…

東急日中前照灯点灯

東急は日中も前照灯点灯を実施し始めた。慣れないためか数本が滅灯していた。

どうも、このブログでは初めて書かせていただきます、ujinaです。 ujinaは以前、「新・うじな日記」をやってきましたが、 かまてつ管理人就任から約1ヶ月ということで、こうやって移行させていただくことにいたしました。今回は挨拶だけとなりますが、これ…

常磐線デジタル無線・ATS-Ps情報

常磐線もデジタル無線が取り付けられていますが、415系1500番台にも取り付けられていました。また、同系とE531系(増結5両)にATS-Psが取り付けられていました。

架線不要の電池式電車

東急車輌で報道公開され、時速50キロまでスムーズに加速したという。 詳細:【時事通信】

E231系(八ミツ)が東急車輌出場

東急車輌から中央・総武緩行線E231系(八ミツ)が出場しました。E231シリーズでは残り2本で製造が終了するという情報(デマ?)が出ています。 (以下の画像はクリックすると大きな画像になります) 仕様変更ですが、デジタル無線標準装備(アンテナ2本、但し乗務員…

浪漫運転

E233ねらいでちょっくら中央線に行きましたが、なにやらヲタが多いこと。よく分からなかったので立川駅で駅報を見たところ、14系が走るみたいだったのでそのまま八王子で写(八王子でようやく浪漫と判明。茶釜のEF64-41に少々びっくり)。 結局、E233はあきら…

10月です。

10月も半ばになってしまいました。更新が滞っているのは勘弁してください。 北海道日本ハムファイターズが優勝しました。さて、これで鉄道の経済効果はどのくらいでしょうか?JR北海道や名鉄が儲かりそうですが...。阪神が優勝していれば日本海縦貫線が大…

さて、話しは代わり、今日は体育祭でした。文化部対抗リレーで鉄道部が2位でした。意外と足速いのですね。

5183F、203運行に就く

5183Fが203運行についていました。5080の急行って結構格好良かったです。 今日は初の土休日ダイヤとあってホームには運行担当がたっていました。

元住吉切り替え完了

昨夜の内に切り替えが無事に終わり、今日から高架線に切り替わりました。意外と元住吉駅前の踏切が鳴っていました。 そしてホームは誰もいなくなった。 さて、明日よりダイヤ改正ですが、東横線ではメトロ車の武蔵小杉行きが1本、目黒線では目黒初電下りが…

元住吉高架切り替え

本日終電後、東横線武蔵小杉〜日吉間で高架切り替えとなります。 最終日とあって人がたくさんいました。今夜は出撃を見合わせ、明日出撃するかは未定です。 過去に、桜木町廃止の時に終電に乗り遅れて歩いて帰った経験があるので。

元住吉高架切り替え

21日E233系出場

21日にE233系が出場しました。通勤型なのに半自動、第2パンタ取り付け、ドア窓ガラス、手すり、車内のスタンションポールの変化、ドアに化粧板が張ってある、中間車両がすべてM車、など期待できそうです。 編成番号がともにH43なのが気になりますが。 特集…

21日E233系出場

小田急電鉄MSEデザイン発表。

小田急電鉄は、新型ロマンスカー『MSE(Multi Super Express)』の製造を決定、デザインを公開した。車体はVSEを基調、色をフェルメール・ブルーとする。 ちょっとデザインがひどいように思いますが。地下鉄仕様に変わるので先頭貫通扉などでデザインと変わり…

小田急電鉄MSEデザイン発表。