2013-01-01から1年間の記事一覧

台湾鉄道乗車券インターネット予約、日本語対応に

台湾鉄道の座席指定券は2週間前から発売開始となるが、2013年12月16日よりインターネット予約サイトが従来の中国語(繁体)・英語に加えて日本語と中国語(簡体)にも対応するようになった。近年日本・中国大陸からの観光客が増加していることから対応するように…

彰化扇形車庫公開中止

台湾鉄道のホームページによると、11月10日より扇形車庫内の更新工事のため来年3月1日まで対外開放参観(一般開放)を中止すると発表した。工事後は更に安全で優れた見学環境を提供するという。 交通部台湾鉄路管理局:彰化機務段扇形車庫 自即日起至103年3月1…

台湾高鐵(台湾新幹線)運賃値上げ

台湾高鐵(台湾新幹線)は10月8日から初の運賃値上げを行う。物価高に伴う営業コスト高騰に伴うもの。指定席車両では台北〜台中は765TWD(台湾ドル)に、台北〜高雄左営は1,630TWDになる。なお、高鐵周遊券三日間パスの値段は据え置かれる。(2,400TWD) 単純計算…

台湾鉄道の乗車券のネット予約・購入方法と現地での話し

今更感もありますが、台湾鉄道の日本国内でのインターネット座席予約とクレジットカード決済方法をまとめておきましたので、こんど台湾へ行かれる方は参考にしてみてください。ちなみに、台湾鉄道の指定席販売開始は運転日の2週間前の午前0時(日本時間の午前…

日台同名の駅巡りスタンプラリー、今年後半にも実施?

(台北 17日 中央社)台湾と日本の鉄道駅には、松山や板橋、桃園、岡山など、30にも上る同名の駅がある。“同名駅めぐり”で日本からより多くの鉄道ファンを呼び寄せようと、交通部観光局は台湾鉄道と提携し、今年後半にも「台湾鉄道スタンプラリー」の実施を…

コンビニ・夜市でも外貨両替、年内実現へ

報道によると、台湾中央銀行が「外貨両替所の設置および管理弁法」を改正し、早ければ年内にも駅やコンビニでの台湾元への両替が可能になるという。付近に台湾元への両替が出来る場所がない観光地などで中国の人民元をそのまま受け入れている業者が増えてい…

台湾ドル両替の話し

海外旅行で現地通貨への両替は日本と現地とどちらが良いかという疑問が出てくると思う。小生が先日台湾訪問した際の両替は桃園空港内の台湾銀行で行った。 当日のレートは1JPY(円)=0.29420TWD(台湾元)、ほぼリアルタイムの為替相場であった。手数料は30元で…

訪台後記

台湾行ってきました。台湾も暑かったです。 一応行程として(「鉄」関係のみ、細かい夜市とか見学を除いて) 1日目: 台湾到着。荷物をホテルに置き一度JTB台湾支店(台北市中山北路二段56号)へ。台湾高速鉄路3日間周遊券引換証(「高鐵周遊券兌憑證」、2,4…

成田エクスプレスが意外と安い

台湾コラムで書くのもどうかと思いましたので雑談で。海外旅行で意外とお金がかかるのが空港までの交通費。 JR東日本から「N’EX往復きっぷ」が販売されており、成田エクスプレスが結構お得に乗れる。例えば東京(都区内)・空港間で通常往復5,880円のところ…

台湾旅行(予)

最近更新をサボりまくっている管理人です。さて、7月に台湾に行きます。当然「鉄旅」で、帰国後に特集レポート書けたらと思っています。ちなみに、訪台は2009年以来2回目で前回は彰化の扇形車庫に行ってます(かまてつ特集 http://kamatetsu.fc2web.com/speci…

日経新聞より

気づきませんでしたが、Tech-On!2013年5月16日の記事を基に再構成された「鉄道相互乗り入れで威力 「ソフトが主役」の無線システム」の記事が日経電子版に載っていましたので紹介いたします。ちなみに、小田急が導入するデジタル列車無線は2016年7月に全面…

5176F“Sustina”営業運転開始

東急電鉄と総合車両製作所が共同開発した次世代ステンレス車輌「sustina」の試作車両である5576号車が営業運転を開始しました。レーザー溶接の採用で外板がフラットになったほか、内装ロールバー構造採用による安全性が向上。車両の構造変化でアルミ車並の軽…

東急4110Fヒカリエ号試運転

4月26日に営業運転開始を予定している東急5050系4000番台(4110F、Shibuya Hikarie号)が田園都市線内で試運転しています。同車両は外装が渋谷ヒカリエをイメージしたデザイン・LED前照灯を採用したほか、車内もハイバックタイプの座席や車両ごとでデザインが…

JR西日本デジタル列車無線について

インターネット上で画像が出始めていますが、JR西日本223系でデジタル列車無線を搭載した車両が出始めた模様です。JR東と同じ三菱製と思われますが若干変更があるみたいです。 この件で、「かまてつ」のデジタル無線特集の「JR西日本デジタル無線導入…

「東急線運用情報(配番、会社見分け方法)」3.16改正対応

Kamatetsuライブラリーの「東急線運用情報(配番、会社見分け方法)」ページについて、3月16日ダイヤ改正に対応しました。 http://kamatetsu.fc2web.com/data/tokyu/tokyutraininfo.html

1月20日東横線人身後の運用は副直訓練か

1月20日16時52分頃、東急東横線元住吉駅で下り13-161列車(急行、9001F)が通過線上で人身事故を起こした。この影響で武蔵小杉〜菊名駅で運転を見合わせ、その他の区間で折り返し運転を行った。全線運転再開は17時45分であった。 さて、今回の考察は今回の人身…