大雄山線・地方鉄道向け無線式列車制御システムの実証試験について(2)

前回からの続き。
kamatetsu.hatenablog.com

10月に訪問した際は、車両へのアンテナ取り付けのみでしたが、地上側でも整備が進んでいました。

f:id:Kamatetsu:20220102120401j:plain
f:id:Kamatetsu:20220102120404j:plain
f:id:Kamatetsu:20220102120406j:plain

相模沼田大雄山間で信号機へのアンテナ取り付けが確認できました。令和3年度は車上1編成、地上3駅で現車試験が予定されており、着々と準備が進んでいます。

f:id:Kamatetsu:20220102121607j:plain
f:id:Kamatetsu:20220102124451j:plain

新しく設置された試験関連と思われる箱。

f:id:Kamatetsu:20220102122001j:plain
f:id:Kamatetsu:20220102122007j:plain
f:id:Kamatetsu:20220102122004j:plain

有電源地上子も追加されました。カバーが掛かっており詳細判別しません。車上側も恐らく対応したものに更新していると思われます(未確認)。
駅間にも設置されており、位置情報の補正のほか、今回の試験にある通信範囲内外の識別のための情報出力も含まれていると思われます。

f:id:Kamatetsu:20220102123144j:plain
f:id:Kamatetsu:20220102123142j:plain

比較:従来のATS地上子。

youtubeにあがっている前面展望動画などから、設置は2021年11月頃に実施されたと思われます。今年度は現車試験(相模沼田大雄山間で1編成での試験・安全性検証)が予定されています。

https://kamatetsu2.web.fc2.com/special/26/local/IMG_1174.JPGkamatetsu2.web.fc2.com


参考:国土交通省地方鉄道向け無線式列車制御システム技術評価検討会
www.mlit.go.jp
https://www.mlit.go.jp/tetudo/content/001441680.pdf