2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本テレビ、JR山手線車内で巨人戦生放送

日本テレビとJR東日本は4月18日(火)から山手線一編成で車内液晶表示器を活用した巨人戦生放送を実施すると発表した。地上デジタル放送を活用したもので音声は出ないものの鮮明な映像が楽しめそうである。 【公式:東日本旅客鉄道】 http://www.jreast…

広島シティーネットワーク、ICOCA対応に

中国新聞はJR西日本「広島シティーネットワーク」内の約70駅で来春をめどにICOCAが使えるようになる、と報じた。 なおJR西日本での公式プレスも発表されていない。 導入範囲は山陽線白市〜岩国、可部線の全線、芸備線狩留家以南、呉線の広以西。…

東武スペーシア、新宿入線

3月改正で直通運転を開始する東武スペーシアが新宿駅に初入線した。 結果的にそんな情報が全くなかった漏れ(といっても14時は拘束中であったが)。ただ、後日数度の入線がありそうなのでそのときに期待したいな、と思います。 なお、「かまてつ」管理人…

キハE130系気動車導入へ

JR東日本水戸支社は17日、2006年度(平成18年度)から2007年度にかけて水郡線にキハE130系新型気動車を39両投入し、キハ110系気動車全41両を置き換えると発表した。 (交通新聞抜粋) すぎさん@かんりにん 鉄ちゃんに100の質問な…

列車運転ソフトを東急が採用

フュージョンバンド「カシオペア」のキーボード奏者向谷氏が経営する「音楽館」はこのほど東急電鉄が発注していた運転士養成用の模擬運転ソフトを納品した。 詳しくは【朝日新聞】へ。 http://www.asahi.com/ http://www.asahi.com/culture/update/0222/010.…

湘南大崎ライン

今日も止まった。先週土曜日に蒲田で人身事故で京浜・東海道、日曜日に東海道の人身と横須賀の車両故障、月曜日の山手線の線路陥没、そして今日の宇都宮線人身。 今週いわゆるラッキーウィーク(周りの人間が電車が止まって学校が遅刻になる日が連続したため…

4ドア通勤車クロスシートについて

すぎさん@かんりにん 最近地元の相鉄ではクロスシート上につり革を設置し、手すりも新設する工事が進んでいます。 JRではE217系の先行量産車にのみ設置されていた背もたれ上の手すりと同様のものです。 しかし、E217系のものとはちがい、荷棚ではなく天井下…

虹釜【銀河】

だいせん@管理人 朝からバカみたいに撮影に行きました。横浜駅に行ったのですがまぁヲタがめちゃくちゃ多いこと。6時前なのに。東海道上り方で外国人のファミリーがヲタに話しかけていて面白かったです。外人をバカにしたヲタ以外に、きちんと「銀河」を撮…

東急東横=相鉄、直通で市議会答弁

東急東横線と相鉄が直通運転をする構想で、横浜市議会で都市鉄道等利便増進法が西谷−横浜羽沢−新横浜−大倉山(綱島)の全線に適用されるように国に要請する考えを示した。 東急=相鉄の乗り入れ構想再燃は神奈川新聞が1月1日に報じた。 【プレス:神奈川新…

『かまてつブログ』開始

本日をもちまして「かまてつブログ」を開始いたします。 なにかと更新が面倒になってきたりするかもしれませんがよろしくお願いいたします。管理者一同 http://kamatetsu.fc2web.com さて、JR東海のICカードの名前が、TOICA(Tokai Ic Card)となった。ま…