東急3020系相鉄直通用三菱デジタル無線搭載について

相鉄線直通による運用増、8連化のために2019年4月9日に総合車両製作所(横浜)から出荷された目黒線用3020系にはNECアナログと三菱デジタルの両方が取り付けられています。 推測になりますが、相鉄のデジタル無線が関東鉄道協会デジタル無線共通企画外(JR仕様)…

東横線日吉駅下り方ポイント設置

東急東横線日吉駅下り線下り方に新横浜線方面へのポイントの一部が9日夜に設置されました。 残りの部分は来週にも取り付けられると思います。

東京メトロ9000系日立製デジタル無線搭載

東京メトロ9000系9108Fが本日営業復帰しました。運転台には日立国際製デジタル列車無線が搭載されていました。現在は使用停止中で、従来のNEC製アナログ列車無線を使用しています。 ※かまてつのページ内デジタル列車無線特集はホームページ移転のため、本件…

新ページ移行準備

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。さて、4月をめどに新ページ移行への準備をすすめていますが、1月1日より先行して私鉄写真館ページを公開しました。 他ページも現在公開に向けて準備中です。よろしくお願いいたします。…

東急目黒線(新横浜線)日吉駅変移②

東急目黒線(新横浜線)日吉駅変移②引上線(5番線・6番線)について ↑10月18日撮影。まだバラストが巻かれていない状態

東急目黒線(新横浜線)日吉駅変移①

東急と相鉄との相互直通運転のための工事が進んでいますが、今年の日吉駅の線路工事の様子をまとめてみます。 今回は日吉駅4番線下り方に設置された分岐器について ↑10月18日撮影。東横線4番線線路バラストが仮設の袋詰めに変わってました。

西武2461F、NECデジタル無線換装

西武鉄道の2461FがNEC製デジタル無線を搭載して営業運転を開始しました。 西武のデジタル無線搭載では、S-trainで活躍中の40000系がデジタル無線準備工事の状態で工場出場・運用をしていますが、従来車への改造・搭載・営業運用開始は初めてです。公式プレス…

東京メトロ日比谷線13000系、三菱デジタル無線搭載開始

東京メトロ日比谷線の13000系13122Fにデジタル列車無線が搭載されました。千代田線・有楽町線と同じく三菱製となっています。なお、東武車はNEC製デジタル列車無線が準備されています。9月11日現在、使用停止となっており、従来のアナログ機の利用となってい…

キヤE195系試運転

小牛田運輸区のキヤE195系が首都圏管内で連日試運転をしています。 中央線八王子にて 南武線府中本町にて 横浜線大口~菊名にて

【かまてつ】SSL暗号化通信にむけた移転準備のお知らせ

平素はかまてつのページ(http://kamatetsu.fc2web.com)へのごアクセスありがとうございます。 2003年に開設以降、多くの方にごアクセス頂いておりますが、旧fc2webのサポートが切れたほか、ホームページのSSL暗号化通信(https)をしたく、以下の通りアドレス…

【お知らせ】メールアドレス変更について

Kamatetsuへの御アクセスありがとうございます。 さて、Kamatetsu管理人へのメールアドレスを以下の通り変更いたします。当分の間は併用いたしますが、夏頃までに全ての対応をGmailへ変更いたしますのでよろしくお願いいたします。 新メールアドレス: kamat…

ヨークにて

朝9時半にヨークに着いた。博物館の開館は10時なのでそれまでヨーク駅周辺の城壁を歩きながら時間を潰す。日本ってこういうのが無いのが残念です。(日本の場合は堀になってしまうのですけどね) さて、鉄道博物館に来ました(駅から徒歩数分。ほぼ直結)。

ロンドン->ヨーク

ホテルを朝早く出てHammer smithから再びチューブに乗る。ロンドンの地下鉄は基本ドアは自動で開く。ただし、長時間停車や折り返しなどではしばらくして自動で閉まるのでドアボタンを押さないといけない。早朝の始発駅とあって全て半自動で閉まっていた。発…

イギリス・ロンドンにて

国際都市ロンドン。人種も国籍も様々いる。到着したSt. Pancras International駅とKing's Cross St. Pancras駅は小さな道路を挟んで隣になるので早速予約していた翌日のヴァージンの切符を手に入れに行った。予約番号伝えてカード出したが、ついでにメールで…

移動日(ドイツ→イギリス、2)

ブリュッセルの駅でユーロスターへのチェックイン(1時間前からと開始と言われていたが、その前から可能であった。)ベルギーの出国審査とイギリスへの入国審査を同時に行う。ちなみに、フランクフルトで入国審査した際のスタンプには飛行機マーク、ブリュッ…

移動日(ドイツ→イギリス、1)

(※↑これには乗ってない) ドイツ入国から3日目はイギリスへの移動日である。早めにホステルを出、駅で朝食のパンとコーヒーを購入。ホームの椅子に腰掛けながら食べる。五月のハンブルクは上着を着ていても寒くホットコーヒーが身にしみる。朝7時。ICEに乗り…

ハンブルクにて

ハンブルクは港町であり、首都ベルリンに次ぐ第2の都市でもある。港町故に海運で発展した町でもあり、運河沿いの倉庫街は世界遺産にもなっている。 さて鉄ちゃんには欠かせないのがミニチュアワンダーランド(Miniatur Wunderland)である。中には多くのジオラ…

フランクフルト中央駅にて

フランクフルト中央駅に着きました。到着した地下ホームから階段などを上がるとICEなどが止まる行き止まり式ホームに着きます。 ドイツは改札がないので非常に開放的で、且つ頻繁に着発する列車で非常に興奮しました。ホームも20幾つもあるのでまぁ広いこと…

ドイツ入国

(5月にヨーロッパ旅行をし、「後日まとめます」と宣言しながらズルズルと今日まで来ました。) さて、少しばかり旅行記を。 東京羽田空港からカタール航空を利用しドーハ乗り換えではるばるドイツ・フランクフルトへ。よく言われるのはドイツ着いて一番の難関…

ホームページ不具合の報告のお願い

ホームページ不具合の報告のお願い かまてつ(http://kamatetsu.fc2web.com)へのアクセスありがとうございます。 閲覧者の方より、当ホームページを閲覧中に広告に自動で飛ばされるとの不具合の報告がありました。その他の事象や内容の誤り等を含め調査したく…

東急デジタル列車無線搭載について

東急大井町線9013Fにデジタル列車無線が搭載されました。東急では池多摩線1000系や東横線5177Fに取り付けられていますが、今回大井町線用の9000系にも取り付けとなりました。 なお、東急からのデジタル化についてのプレス発表は無く、大井町線をデジタル化す…

ブログ移転のお知らせ

平素はご覧頂きありがとうございます。 この度、かまてつブログは従来のはてなダイアリーからはてなブログへ移動いたしました。管理人多忙につきなかなか更新ができませんが、変わりないご愛顧をよろしくお願いいたします。

予告

管理人がドイツ・イギリスへ行ってきましたので、後日内容をまとめさせて頂きます。 以下、動画

小田急電鉄デジタル無線運用開始

小田急電鉄では5月14日初電よりデジタル列車無線の運用を開始した。これに伴い、東京メトロ6000系の小田急への入線も終了した。 特集記事は以下のリンクを参照。 http://kamatetsu.fc2web.com/special/12/odakyu.htmlhttp://kamatetsu.fc2web.com/special/12…

JR西日本宝塚線(福知山線)デジタル無線化

JR宝塚線の尼崎〜新三田間が2017年1月18日初電よりデジタル列車無線での運用が開始されました。 今回デジタル化は宝塚線のみのデジタル化で、同じ3chを使用する阪和線はアナログのままでした。なお周波数については暫定周波数を使用していると思われます。…

四季島試運転

JR東日本のクルーズトレインE001系「四季島」が常磐線で試運転をしています。

信越線デジタル無線化

2016年9月22日より信越線長岡〜新潟間でデジタル列車無線1chの運用が開始されました。

仙山線デジタル無線化

仙山線の仙台〜山形間が8月31日より列車無線がデジタル化した模様です。ネット情報になりますが、8月31日よりD3chでの運用が開始したとの情報が写真と共に上がっておりました。Cタイプを使用している地方線区などでは不感地域が多くあったため、その解消を目…

小田急、年度内にデジタル列車無線化

小田急電鉄は4月28日、2016年度の鉄道事業設備投資計画のなかで、整備を進めている列車無線のデジタル化を年度内に完了させると発表した。この中で"列車の乗務員用モニターに天候等による速度規制や他社線の振替輸送状況等、運行に関する情報を文字で表示す…

撮影記:京急1800

更新が少ないので撮影記。本日から京急1000形1800番台が営業開始しました。 前評判があまりよろしくありませんでしたが、個人的には悪くないんじゃないかと...