今後の更新について

平素より「かまてつのページ」にごアクセスいただき、ありがとうございます。昨今の管理人の事情や、首都圏での列車無線デジタル化がひと段落したこともあり、今後の主な更新計画についてお知らせします。・デジタル列車無線特集について 首都圏のデジタル化…

東京メトロ防護発報機能不具合に関する補足

2022年9月16日に、東京メトロより「【お詫び】千代田線綾瀬駅~北綾瀬駅間ワンマン運転列車における防護発報機能の不具合について」のプレスリリースが発表され、"千代田線綾瀬駅~北綾瀬駅間のワンマン区間において、防護発報機能の不具合があったことが判…

大雄山線・地方鉄道向け無線式列車制御システムの実証試験について(2)

前回からの続き。 kamatetsu.hatenablog.com10月に訪問した際は、車両へのアンテナ取り付けのみでしたが、地上側でも整備が進んでいました。 相模沼田~大雄山間で信号機へのアンテナ取り付けが確認できました。令和3年度は車上1編成、地上3駅で現車試験が予…

銀座線1000系、CBTC車上装置の取り付け開始

東京メトロ丸ノ内線CBTC化に伴い、銀座線1000系でもCBTC車上装置の取り付けが始まってます。中野工場入出場に伴う対応と思われます。 なお、銀座線は近年CS-DATCへの更新を行っています。 kamatetsu2.web.fc2.com ※この内容についてのホームページの更新は行…

【更新】~相模鉄道デジタル無線導入2~ 東急直通対応について

相鉄20000系列で列車無線の東急方面直通対応化が始まりましたのでページを追加しました。 kamatetsu2.web.fc2.com

大雄山線・地方鉄道向け無線式列車制御システムの実証試験について

伊豆箱根鉄道大雄山線で検証が行われる予定の「地方鉄道向け無線式列車制御システムの開発」について、現地へ行きました。 2021年9月21日に大場工場を出場した際に、各先頭車両屋根上にCBTC用のアンテナが取り付けられました。インドネシア地下鉄で既に実用…

相鉄21000系、東急貸出し

相鉄21000系21101Fが9月23日・24日に東急長津田検車区へ搬入されました。9月20日・相鉄厚木操車場にて 20日気になった点は、3枚目の写真。ミリ波車上装置が付いていないように見えました。 相鉄防護無線に誤発報防止のためのカバーと封印がされていました。

八高線無線式列車制御システム試験(続き)

八高線(八高北線)では、踏切制御について、踏切制御子と専用ケーブル、踏切特発を使用していたこれまでの動作(踏切警報)方法から、GNSSを用いて列車の位置を把握し汎用携帯回線を利用する新しい無線式の方法の試験が行われていました。 細かい解説はありませ…

デジタル列車無線から見る相鉄・東急相互直通運転2

2020年1月8日にも同名でブログを書きましたが、東急5050系4000番台に動きがありましたので改めて記事化します。 さて既出ですが、相鉄ではJR型の三菱製デジタル列車無線を採用しており、これがデジタル列車無線システム共通仕様書に準拠していないため、相鉄…

JRTC-W(和歌山線無線式ATC)ページ公開

2023年春より和歌山線橋本~和歌山駅間でJRTC-W(無線式ATC)の導入が計画されていますが、導入に向けた準備工事が始まっておりましたので記事にし公開しました。 kamatetsu2.web.fc2.com

無線式列車制御特集公開

ちょっと撮りためてたり、ブログでわずかに更新していました無線式列車制御について、かまてつのページで特集記事としてまとめました。 情報量が少なく、国内ではまだまだ発展途上的なことであるため、内容は薄いですが、デジタル列車無線特集同様に少しずつ…

東京メトロ日比谷線CBTC車上局取り付け開始

東京メトロ日比谷線では、2023年度に現在のATCに代わる新たな保安装置としてCBTC無線式列車制御の導入が決まっています。今年に入り、CBTC車上局を搭載した編成が登場しました。 車上局アンテナは各先頭車に2台、丸で囲んだ部分。 まず外観。 そして裏側。ス…

京成・北総線デジタル列車無線の運用開始...が

4月17日より京成線・北総線でデジタル列車無線の運用が開始されました。なお、車両側のデジタル運用は自社線内のみで、直通先はこれまで通りIR無線を使用しています。デジタル運用が開始されたことで、デジタル運用中は新設された操作盤が使用され、これまで…

京成・北総線デジタル列車無線の運用開始について

2021年4月16日、京成電鉄および北総鉄道が連名で4月17日土曜日よりデジタル列車無線の使用を開始するとプレスリリースしました。 このブログでも4月11日付の記事において、運転台設置の車上表示器の電源が入ったことをお伝えしていました。実車の調査は済ん…

NEC?

都営地下鉄新宿線10-300形のデジタル列車無線の搭載が始まりましたが... 日立国際ではなく、NEC製でした。しかも京王車と微妙に違う... 人身事故による運用乱れで詳しくは確認できなかったので後日改めて記事化したいと思います。追伸:京成の車上表示器の電…

東京メトロデジタル無線化近況

更新が滞っておりますが、簡単に。1. 半蔵門線18000系三菱デジタル列車無線搭載 半蔵門線18000系に三菱デジタル列車無線搭載されていました。営業運転がまだ始まっていないため、詳細は当分先になります。08系にも最近三菱デジタル列車無線が搭載され始めて…

東京メトロ半蔵門線デジタル列車無線運用開始

東京メトロ半蔵門線での営業列車におけるデジタル列車無線の運用が11月より開始されました。現在のところ、東急2020系の一部編成のみでデジタル化移行となっていますが、今後は他の2020系にも広がるものと思われます。 なお、東京メトロ車両では、08系では10…

都営6500形と相鉄直通

都営三田線の新型車両6500形が近畿車輛を出場し、東京まで来ました。 で、まず列車無線アンテナから。 アナログ用のNECアンテナとデジタル用の日立アンテナがあります。で、なぜか予備の台座が一つずつ。 東京都の入札結果では日立国際がデジタル列車無線シ…

GV-E400系、八高線試運転

GV-E400系(GV-E400-9)が八高線での試運転を開始しました。9月3日にJR東日本がプレスリリースした「今後のローカル線への導入を目指した新たな列車制御システムについて」にある"GNSSおよび携帯無線通信網を活用した踏切制御システムの試験走行"に伴う入線…

HP内修正

平素は「かまてつのページ」へ御アクセス頂き、ありがとうございます。 過日、iPhoneからアクセスすると一部のページでボタンが極めて小さいためクリックできない、というご意見を頂戴いたしました。当方で確認したところ、iOSからのアクセス時にレスポンシ…

東急日吉駅引上線について

東急目黒線日吉駅の引上線の工事が進んでます。まず、新横浜線直通に合わせて引上線が現在の2線から1線に変更となりますが、縦列駐車が出来るようになるみたいです。 深夜は縦列駐車して車両の留置場所を確保する模様です。 さて、先日から線路脇に置かれて…

大井町線CBTCについて

今年1月に東急大井町線でCBTCの試験がされた模様ですが、車上・地上設備が確認できたので一旦記事にします。 試験で使用されたToq-iですが、正面窓に2つのアンテナが取り付けられてました。(運転台側は遮光幕に隠れていますが) ネットに上がっている画像を…

日吉駅付近工事進捗状況

ちょっと見に行ってきました。 一部でレールが敷かれ始めてます。 柵越しの撮影なのでこういう写真になりますが...一部でバラスト・レールが整備されてます。 トンネル入口方向はまだまだです。 東横線の高架下は新横浜線の周辺地区騒音対策のためか、コンク…

googleフォームよりご質問された方へ

いつも「Kamatetsuのページ」にごアクセスありがとうございます。 ・2020年01月19日11:24にgoogleフォームよりJR東海管内デジタル無線について問い合わせをされた方へ →メールアドレスの記入・管理人からの回答を希望するにチェックが入っていなかったので、…

デジタル列車無線から見る相鉄・東急相互直通運転

(2021年8月13日修正(赤字部分が加筆・訂正)) 2019年11月30日より相鉄とJRが相互直通運転を開始し、順調にいけば2022年度下期に東急と相鉄が直通運転を始まります。 乗り入れに伴い、関係各社が直通運転のための設備を導入することになるが、デジタル無線の採…

ドアコック封印について

昨今、運転席側窓下付近にドアコックを取り付ける会社が増えているが、昨年2019/11/29、東急宮崎台駅で通過中の電車のドアコック蓋が開いていたことによりホームドアと衝突する事故が発生した。以降、田園都市線の電車でドアコック蓋がテープで封印されてい…

更新履歴

東京メトロ千代田線内での小田急車デジタル無線運用が開始されました。デジタル列車無線特集「~小田急電鉄デジタル無線導入について5~小田急車のメトロ線内デジタル運用方について」を加筆しました。 kamatetsu2.web.fc2.com

東急3020系試運転

東急3020系が元住吉~目黒間で試運転をしました。 前照灯の点滅って意外とゆったりとするんですね。(わざとかは分かりませんが10mほどオーバーランしました。 東急3020系オーバーラン後退&前照灯点滅

更新履歴

ネタが無いので更新履歴(8/15)。 1,「デジタル列車無線特集~東急のデジタル列車無線搭載について4~」にタブレット端末利用開始についての画像を追加しました。 kamatetsu2.web.fc2.com2,「東急線運用情報」ページで、2011年震災時の節電ダイヤのうち、記録…

小田急車のメトロ線内デジタル無線運用方について

東京メトロ千代田線では、デジタル列車無線の運用が開始され、IR無線と併用されている。16000系はほぼ全車デジタル化されており、JRのE233系もデジタルでの運用が開始されている。一方で、小田急4000形では現在まで従来のIR無線を利用した運用となっており、…