相鉄21000系、東急貸出し

f:id:Kamatetsu:20210925132927j:plain
相鉄21000系21101Fが9月23日・24日に東急長津田検車区へ搬入されました。

9月20日・相鉄厚木操車場にて
f:id:Kamatetsu:20210920161349j:plain
f:id:Kamatetsu:20210920161237j:plain
f:id:Kamatetsu:20210920162152j:plain
f:id:Kamatetsu:20210920161406j:plain
f:id:Kamatetsu:20210920161358j:plain
20日気になった点は、3枚目の写真。ミリ波車上装置が付いていないように見えました。
f:id:Kamatetsu:20210925131946j:plain
f:id:Kamatetsu:20210925131952j:plain
相鉄防護無線に誤発報防止のためのカバーと封印がされていました。

9月24日・長津田にて
f:id:Kamatetsu:20210925132824j:plain
f:id:Kamatetsu:20210925132830j:plain
f:id:Kamatetsu:20210925132838j:plain
f:id:Kamatetsu:20210925132844j:plain
列車無線も直通対応化されていませんでした。
f:id:Kamatetsu:20210925133142j:plain
※参考:21102F

今後の動きとして考えられるのは、月刊とれいんのスタッフブログに「乗り入れ先での各種試験など」と記載があったため、東急東横・目黒線内で各種試験を行った後、東急元住吉検車区をベース直通先(都営・メトロ?)へも貸し出しが行われるものと思われます。なお、列車無線については、長津田・元住吉検車区でもデジタル列車無線の直通先対応化は可能と思われますが、一方で車両そのものはアナログ列車無線には一切対応していないません。そのため、一部で期待されている直通運転開始前の営業運転については、少なくとも列車無線のデジタル化までは期待できません。

なお、今回相鉄→東急へ車両貸し出しが行われたのと同様に、東急→相鉄にも車両貸し出しが行われ試験が行われると思われます。

参考:月刊とれいん
modelernahibi.blog.jp