2018-01-01から1年間の記事一覧

東急目黒線(新横浜線)日吉駅変移②

東急目黒線(新横浜線)日吉駅変移②引上線(5番線・6番線)について ↑10月18日撮影。まだバラストが巻かれていない状態

東急目黒線(新横浜線)日吉駅変移①

東急と相鉄との相互直通運転のための工事が進んでいますが、今年の日吉駅の線路工事の様子をまとめてみます。 今回は日吉駅4番線下り方に設置された分岐器について ↑10月18日撮影。東横線4番線線路バラストが仮設の袋詰めに変わってました。

西武2461F、NECデジタル無線換装

西武鉄道の2461FがNEC製デジタル無線を搭載して営業運転を開始しました。 西武のデジタル無線搭載では、S-trainで活躍中の40000系がデジタル無線準備工事の状態で工場出場・運用をしていますが、従来車への改造・搭載・営業運用開始は初めてです。公式プレス…

東京メトロ日比谷線13000系、三菱デジタル無線搭載開始

東京メトロ日比谷線の13000系13122Fにデジタル列車無線が搭載されました。千代田線・有楽町線と同じく三菱製となっています。なお、東武車はNEC製デジタル列車無線が準備されています。9月11日現在、使用停止となっており、従来のアナログ機の利用となってい…

キヤE195系試運転

小牛田運輸区のキヤE195系が首都圏管内で連日試運転をしています。 中央線八王子にて 南武線府中本町にて 横浜線大口~菊名にて

【かまてつ】SSL暗号化通信にむけた移転準備のお知らせ

平素はかまてつのページ(http://kamatetsu.fc2web.com)へのごアクセスありがとうございます。 2003年に開設以降、多くの方にごアクセス頂いておりますが、旧fc2webのサポートが切れたほか、ホームページのSSL暗号化通信(https)をしたく、以下の通りアドレス…

【お知らせ】メールアドレス変更について

Kamatetsuへの御アクセスありがとうございます。 さて、Kamatetsu管理人へのメールアドレスを以下の通り変更いたします。当分の間は併用いたしますが、夏頃までに全ての対応をGmailへ変更いたしますのでよろしくお願いいたします。 新メールアドレス: kamat…

ヨークにて

朝9時半にヨークに着いた。博物館の開館は10時なのでそれまでヨーク駅周辺の城壁を歩きながら時間を潰す。日本ってこういうのが無いのが残念です。(日本の場合は堀になってしまうのですけどね) さて、鉄道博物館に来ました(駅から徒歩数分。ほぼ直結)。

ロンドン->ヨーク

ホテルを朝早く出てHammer smithから再びチューブに乗る。ロンドンの地下鉄は基本ドアは自動で開く。ただし、長時間停車や折り返しなどではしばらくして自動で閉まるのでドアボタンを押さないといけない。早朝の始発駅とあって全て半自動で閉まっていた。発…