今後の更新について

平素より「かまてつのページ」にごアクセスいただき、ありがとうございます。

昨今の管理人の事情や、首都圏での列車無線デジタル化がひと段落したこともあり、今後の主な更新計画についてお知らせします。

・デジタル列車無線特集について
 首都圏のデジタル化がほぼ終了したことから、現在手付かずの東武鉄道東急田園都市線大井町線の更新をもって積極的な更新は終了します。東葉高速線は取材しない予定です。今後についてはJR東海在来線デジタル化・東海道新幹線で導入予定のミリ波列車無線、京王に動きがあればその動向、私鉄各社のアプリケーションの使用開始後、その内容について各社間の差などをまとめたいと思いますが、時期は未定です。その他のJR・私鉄については関西大手含め余力があれば、となります。

無線式列車制御システムについて
 今後はこちらをメインに更新します。と言いつつも、なかなか資料が無い、ブラックボックスの部分が多い、国内の初研究であったCARAT(Computer And Radio Aided Train control system)も読み解かなければならない、など課題が山ほどあるので内容が薄っぺらくなりそうです。極力頑張ります。

・その他
 その他のコンテンツは細々と更新していきます。twitterのツイートも増やしたいと思います。

以上。