ヨークにて

f:id:Kamatetsu:20180128120739j:plain
朝9時半にヨークに着いた。博物館の開館は10時なのでそれまでヨーク駅周辺の城壁を歩きながら時間を潰す。日本ってこういうのが無いのが残念です。(日本の場合は堀になってしまうのですけどね)
f:id:Kamatetsu:20180128120910j:plain
f:id:Kamatetsu:20180128120935j:plain
 さて、鉄道博物館に来ました(駅から徒歩数分。ほぼ直結)。
f:id:Kamatetsu:20180128121353j:plain
(外観がこんな写真しか撮ってなくて...)
入場料は無料です。が、寄付を募っているのでお金を渡しての入場となります。
f:id:Kamatetsu:20180128121727j:plain
歴代の機関車・客車などがズラッと展示されています。
f:id:Kamatetsu:20180128121858j:plain
f:id:Kamatetsu:20180128121905j:plain
イギリスにいることを忘れて日本感覚でバシバシ写真撮ってましたw

この鉄道博物館は2つの建物に分かれていて、入り口のある側(Station hall)と別館?(Great hall)があります。
f:id:Kamatetsu:20180128122414j:plain
で、ユーロスター0系新幹線があるのがGreat Hall。レンズの都合でこんな写真しか撮れず、以下同様。
f:id:Kamatetsu:20180128122516j:plain
f:id:Kamatetsu:20180128122519j:plain
f:id:Kamatetsu:20180128122542j:plain
f:id:Kamatetsu:20180128122552j:plain
今回残念ながら列車の時間の都合上、短時間滞在だったので英国鉄道の歴史などを調べた上で改めて訪れたいですね。
飲食できるカフェなどもあるのでゆっくり楽しめます。

(続?)